学生投資家相場奮闘記

投資ブログ。日本株を中心に。

PEGレシオって何ですか? 割安株を見つけるための指標

今回はPEGレシオについて解説したい。PER、PBRは株を始めると耳にしたことがある人が多いのではないかと思うが、PEGレシオは意味をよく知らない人もいると思う。


PEGレシオ=PER÷EPS成長率


PERは来期の予想のものを使用します。この成長率は恣意的ですね…自分が見込んでいる価値との乖離を見る指標だと思ってください。また本記事ではEPSの成長率を使っていますが、人によっては売上高の成長率を使う人もいます。


1~2の値であれば適正、2を超えていると割高、1を割り込んでいると割安といった感じです。例えばPER40(通常の観方であれば割高)でも成長率が20~40%あれば適正という観方ができます。1を割り込んでいるとき自分の見通しほど株価は成長を織り込んでいないという観方をします。


またEPSを用いるので赤字の時には機能しません…


この成長率は恣意的数値なので証券会社のスクリーニング機能で搭載されているところもありますが基準がずれている可能性が高く、自分で計算してみることをお勧めします。