学生投資家相場奮闘記

投資ブログ。日本株を中心に。

証券会社の手数料無料化


SBIや松井証券等ネット証券が若い世代に対して手数料無料化を打ち出しました。ネット証券はもともと従来型の証券会社より手数料は安かったのですが無料になるとは若い自分からすると非常にありがたいです。


これでビジネスモデルどうなってるんだろうと思って調べましたが上の記事が非常にわかりやすかったです。


IFAに関してなのですが、正直現段階ではピンキリなんだろうなと思います。インターンの斡旋で一度IFAのインターンの面接に行ったのですが、すでにとある金融系の長期インターンの経験があった自分から見てここ大丈夫かな?という印象を受けました。結局そのインターンは辞退しました。


従来型証券会社は正直このようなビジネスモデルに急激に変えていくのは厳しいと思います。より属人的な業務ではありますがウェルスマネジメントをどれだけ拡大できるかがキーになりそうです。日本では外資系金融がウェルスマネジメントで参入してきたこともありましたが根付かず撤退を何度かしています。