学生投資家相場奮闘記

投資ブログ。日本株を中心に。

バリュー投資って何?






バリュー投資とは何か?
現在の株価と本源的価値が乖離していて割安な状態で市場から放置されている銘柄に投資する投資手法のことです。バリュー投資ではウォーレンバフェット氏が有名です。
PERが10以下、もしくはPBR1割れが目安ですね。


メリット
当たればでかい。PER×EPS=株価の式を思い出してほしいのですが。EPSを据え置きで考えてPERが10から15になる。これだけで1.5倍です。まぁ単純にこう上がってくれれば苦労はありませんが(笑)


もう一つのメリットとして、バリュー株は成熟した企業が多く、彼らは株主に配当と言う形で株主に還元します。これだけでゲインが得られます。


下げ相場に強い。バリュー株の多くは成熟した企業なので財政基盤はしっかりしてることが多いです。下落相場では新興のグロース株はまだ利益が出ていない企業も多いので売られやすいです。


デメリット
バリュー株はこれいけるんじゃない!と思っても市場から見放されているには調べてみるとそれなりの理由があったりするものです。でいざ投資をしても待てど待てど上がらず…といった状態に陥りやすいのです…ただ気長に待てる人には向いていると思います。


グロース株に負ける。負けると言い切っているわけではありません。安心してください。ただここ10年グロース株がバリュー株に対してアウトパフォームしているということは念頭に置いておいたほうが良いでしょう。